「タイトル未設定」

きっとシャングリラだよ

【超初心者が】ジャニーズショップに行ってみた【ルポ】

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。毎度おなじみ、「untitled」で嵐の皆様にズブった人です。今日もハッピー。

超初心者シリーズなできごとがありましたので体験記を書いておこうと思います。じゃん。

先日、東京のジャニーズショップに行ってまいりました。

 

きっかけは別の推しのイベントが東京都であったこと。

私は現在、東日本の地方民です。外は雪がすごいよ。ですので、東京へ行く際は他に何ができるか?とノルマを考えることになります。イベントは夕方から。朝早くに到着すればその分時間ができます。

そこでふと思いついたのが、TLやらブログやらで時折見かけるアレ、「ジャニショ」というやつでした。

何か知らんが東京とあと大阪、名古屋あと福岡あたりには「ジャニーズショップ」というお店があるらしい。ふむふむ。偏差値の低い私ですが数年前まで東京都民だった身。名前は聞いたことがある気がする。というかまんまやんけ。ジャニーズのショップなんでしょう。たぶん。そこまではわかりましたがそこから先がいっこうわからない。ジャニーズネット見たんですけどお店の場所しかわからんレベルです。直営店なんだろうということはわかるがそもそも何があるんだ。全然わからない。

というわけで、勇気を出して、行ってみることにしました。なんせ、今の私なら、きっとお客になれる。アパレル店にそこのブランドの服を着ていると自信を持って入店できる、なんなら躊躇なく試着もできる、アレと一緒です。普通の人はいつでも試着できるのではないかというツッコミはさておいて、今の私ならただの好奇心によるひやかし見学ではないと胸を張れるのです。行くんだ私!

 

というわけで到着いたしました原宿。表参道。明治神宮。いつも迷うんですよねあそこってなんて呼称すればいいんだ?駅名どれかに統一しません?ちなみにもちろんぼっち。

まぁとはいえ元東京都民。その上神社仏閣好き。故郷のアンテナショップがあったり(お察しください)ついでに元推しの事務所のハコもあったりして(お察しください)、そこそこ土地勘のあるエリアです。えっそんなジャニーズのお店なんてこの辺あったっけ?

ぐーぐるまっぷ様のご神託に従い駅から3分。到着。

 

あっここ知ってる!!!!前通ったことある!!!見たことある!!!!真っ白なやつ!!!でも何のお店か全くわからなかったやつだ!!!

 

アンテナを張っていない人間というのはそういうものです。「これ何だろ、まぁいっか」ぐらいなもんです。いやでもそれにしてもわからないよね!!何なら怪しいハーブ売ってるお店って言われても納得するよね!!マルチとか怪しい宗教団体の事務所って言われても納得するよね!!まぁ実際似たようなもんですけど…(怒られろ)

 

平日の開店30分後なだけあって、特に列はありません。整理券配布とやらもないようです。うっかり入口っぽいところから入りそうになりますがこっちじゃないんですね。横に地下への階段があります。池袋のまんだらけの入口思い出しません?思い出さない、そっか……それでいいんですよ……

 

入ってマス目びっしりの紙ペラと筆記具を取ります。顔をあげるとなんとなく殺風景な空間に女性がひしめいています。壁にびっしり写真が貼ってある。うわーなんだこれは。

何がおちつかないんだろうって思ったんですけど、レジがないのでいわゆる「お店」感がないんですよね。大人の女の人たちが窓のない真っ白な箱の中にいるの、すごい「ヤベェ」場所にいる感じがする。

なるほど、壁に貼られた写真の番号を見て、手元の紙に書いていくわけですね。体育祭の後の廊下と一緒ですね。懐かしいスタイルです。

私は透明人間なんじゃないかってぐらい体育祭の写真に映らない人間だったので大抵買うものはなかったのですが、ここには当たり前ですがめちゃくちゃすばらしいかんじのお写真が並んでおります。とりあえず嵐のエリアを探す。ありました。位置的にはやっぱり壁か……とわからない人にはわからなくていいことを思う。

 

MV撮影時の写真が基本なんでしょうか、お写真。恐ろしく顔がいい…すごい…顔がいい…動画もいいんですけど、雑誌もいいんですけど、やっぱり違うね……何がだ…何かが…

個人的にこういうブロマイドのピントの合わせ方好きなんだよなー実を言うと写真も仕事にしてる人間なんですけど、雑誌の写真って最近もはや顔にしかピント合ってないやつ多くありません?肩はもうボケてるぞみたいな。いやそれもテクニックなんでしょうけど個人的にはもうちょっと深い方が好きです。じっと見てしまう。あっ後ろのお姉さますみませんどきます。うわ顔がいいな…

わかってもらいたいのですが、都会に比べ田舎の人間はこういうものを手に入れる機会がぐっと減ります。蘇る私のありし日のおもひで。お祭りの縁日にやってくるポスターくじ。くじ引きで当たるとジャニーズのポスターがもらえます。当時流行っていたNEWS(いっぱいいた頃)やKAT-TUN(こちらもいっぱいいた)。誰が誰だかわからない上に貼る場所がないけれど、みんなが引いているからと、ハズレの文具をもらえますようにと念じて引く罪悪感。

あの頃の友人たちよ、あの時はごめんな。今、私はジャニーズのブロマイドを買おうとしているよ。それも、お小遣いじゃなく自分で稼いだお金でね。ずいぶん遠くへ来てしまったよ。走り始めてから3ヶ月くらいなんだけどさ。

3次元の推しはいるものの、ブロマイドを手に入れる機会って舞台の物販とか、ネットプリントしかなくて(ジュノンさんありがとう)、だからすごい物量に感動してしまった。ただの紙なんだけど。しかも見本なんだけど。

気が小さいので震える手でMVの5人の集合写真を1枚ずつ、それから自担カッコカリのはずが気づけばカッコガチになっていた相葉さんの写真を震える手で数枚マークします。ちょっと前のなんでしょうけどたぶんPower of the Pradiseかな、ピンでグレーバックでただ立ってて斜め右上ぐらいの位置から撮ってるやつ。ネットの海のどこかで見かけててめちゃくちゃ好きだと思ったアレが、あった。すごい。紙ってすごい。物質を感じる。

紙を携え地上へと戻ります。空いてはいるもののレジ前はさすがに並んでいる。

私にはもう一つほしいものがありました。フォトブックです。近年3次元のうつくしいいきものを推すようになり、前述のようにブロマイドを手に入れる機会も増えたんですが、私は入れるケースを持ってなかったんですよね。量がないのでポストカードを入れる素敵なアルバムに入れてたんですけどサイズがちょっとだけ違うのでサカサカ動いちゃうの。いや100均でも売ってんだろって話なんですけど、なんかせっかくサイコーの推しの写真を入れるのに、まにあわせで特にお気に入りでもないもの買うのってなんか違うなーって気がしてたんですよね。今だよ。買うなら今だよ。

レジで紙を出すと、レジの店員さんが写真を背後の棚から取ってきてくれます。すごい。年賀状仕分けみたい。確認のためにカウンターに全部並べてくれます。うわちょっと恥ずかしい。けど隣のお姉さまのレジの写真の並べ方が盛大すぎて小心者はびびる。そうだよな、その人の全部の時は名前を書け、とか書いてあったもんね。そうやってロラって買う人の方が多いんだろうしね。逆に小心者ですまねぇ…という気持ちに。わりとわさっと普通に袋に入れて渡されます。店の前で静かにきゃいきゃいしている女の子たちの横を、一人そそくさと、離脱。

 

以上。ど素人がジャニショに行くとこんなふうになりました。見かけていた謎の白いビルの真相がわかってよかったです。家に帰ってフォトブ(装丁が良い)に写真を収めながら、あれは夢だったのではなかろうかと思ったりするぐらい、あの窓のない白い部屋はヤベェ非日常の場所でした。

東京はこわいな。でも、いつかまたあの場所に行く機会があったら、今度はブランドの服を着て入るアパレル店のように、もう少し背筋を伸ばして階段を降りようと思います。

 

以下履修記録の更新

【見た】
ラストレシピ 麒麟の舌の記憶
MIRACLE デビクロくんの恋と魔法
魔王
ラストホープ
世界一難しい恋
青の炎

【見ている】
99.9