「タイトル未設定」

きっとシャングリラだよ

推しの髪型に年始から全力

あけましておめでとうございます。サクです。本年も宜しくお願いたします。

 

連休はいかがでしたか?すでに仕事始めを終えている(始めを終えているってなんか面白いな)当方としては遠い目ですけど……相葉さん最弱王脱出おめでとう……紅白も大野丸もよかったね……LOVE……カイト早よ売って……

 

新年なのでたのしいかんがえごとをしたいと思う。景気よく行きましょう。というわけでどん。

 

推しの好きな髪型を語ろうの会

 

3次元アイドルにハマって驚いたのが「みんな推しの髪型一つで一喜一憂しすぎじゃね問題」なんですけど。えっ…みんな細か……ってなった。2次元のキャラはあんまり髪型が変わらないので……いや変わることもあるけどそんな連載で毎週違うみたいなことはないじゃん……?それができる漫画家さん描き分けの技術がすごいけど……

でも2次元的に言えばビジュというのは「作画」なのだと思えば作画が良ければそりゃ沸くよね…というのはわかる。そしてときによってブレがあることもわかる。あと流行もあるよね。髪型はけっこう、なんなら服より「なんでこんなんが流行ったん?」と言いたくなるときがある。ジャニーズの皆様の髪型は世の中のカッコよい髪型の鏡だもんな……ロン毛の時代とか……また来るのかな……来ないか……

というか冷静に大変ですよね……私は人の顔全然見ないタイプだし同時に自分の顔も全然見ないタイプなんだけど、気にする人は存在するんだもんな……いつも一定レベルの作画でいないといけないのめっちゃ大変そう。特に、私が普段会う人のお肌が荒れていようが化粧が失敗していようがクマがあろうが全然気づかないけど自分のそれにも全然気づけないように、自分が気にしていないけど他人(ファン)は気にするみたいな状況が一番面倒だよね。自分が気になるところは簡単に直せるけど、自分が特に気にならないところを改善するのは難しい……

しかし相葉さん、振り返ると髪型の変化がめちゃくちゃこまかい……オシャレさんなんだから当然ですが。つまりどんなにすばらしい髪型でも仕事が来たりもしくは気分変わったり季節が変わったりすると終わってしまう……あまりにも儚い……できれば髪型変える前に等身大でそのまま蝋人形みたいな感じでこの世に残していってほしい。怖いか。怖いな。今なら3D全身データ化とかもありです。どうですか(どうですかとは)

それはそうと、推しについてこのときはすごく良かった、これも良かったみたいな話をするのってとっても楽しいよね。しかも別に選ばれないときが悪いわけでもなく常に良いけどその中でイチオシはこれって話ですからね。弱小校と強豪校比べてるとかじゃなくて推しってだけで常に決勝リーグだから。玉石混交の玉しかないみたいな話だから(落ち着いて???)

というわけで、私が楽しいだけの超高級どんぐりの背比べではありますが、新春の暇つぶしにどうぞ。

 

※新参のため、新しいものが多いです。
※ノー画像です。語彙力の限界に挑戦しています。MV集見たりフォトケース引っ張り出したりはたまたググったりで各自で対応を宜しくお願いします。

 

 

・untitled期あたり(具体的に言うとアルバムのジャケット撮影期)

黒髪 後ろ短 前髪長め右わけ

 

親。私が初めて会って沼ったときのすがたなので親だと認識しています。ぴよぴよ
冷静に考えたんですけど、茶髪や金髪!なんかよりも黒髪ストレートこの丈でこの歳の男性って逆にちまたにほとんどいないというか、シャバに生きる常人にはできないやつじゃないですか?2次元のクール系イケメンの髪型的な。ナチュサボンさんがスーツ着てオフィス街にいたとしてもそれはもう絶対カタギではないじゃん。
個人的にこの髪型サイコーの瞬間最大風速が来たときは、しやがれデスマッチももクロちゃん回の「おじさんはやるなー!」のときの左側から撮ったときのカットです。相葉さんの角度的なメカクレが好物なのでカメラさんには積極的に左からのショットを狙ってほしい。

 

 

アオゾラペダル期あたり(正確に言うとそのちょい前のAの嵐とかやってた頃)

暗め茶髪 ショート

 

本当に短いやつ。基本的に短髪クラスタなので……襟足の長さと子供の憎たらしさは比例するって銀さんも言ってた(?)
これはね、耳の軟骨ピアスとセットですね。全くリアタイできていないのでぜひ今の感じでも見たいけど、そうすると本当にいつかのGACKTさんみたいになる気もしなくもない。手足と首の長さがめちゃめちゃ目立つ感じが好き。ほどよいやんちゃ感がある。シンプルなのでシンプルに顔が良いのが目立ちますね。
ところでついでに話をしますけど軟ピ(ヘリックスって言い方であってます?)本当に天才だと思う。位置が良い。やんちゃさとシンプルな上品さとフェミニンさと男っぽさの塩梅が良い。なんで一発目であそこいったんですか?理由のソースありますか?2次元育ちの人間は機能性など知らぬ!みたいなアクセサリーが大好きなので、業界の皆様におかれましてはもっと相葉さんにガンガンとアクセを盛っていく方向をお願いしたい。贅沢搾りさん、その調子です。いまどき穴開けなくても大丈夫なやつもいっぱいあるので何卒……何卒……

 

 

・Are you happy?期(具体的に言うとDon't You Get ItのMV撮影期)

明るめ茶髪 後ろ短め 前髪短め ゆる右わけ

 

親はあんたいとる期だけど個人的な彼のベーシックのイメージはこのへん。ちょっとムラがあってメッシュっぽさのある茶髪が好きです。というかたぶんですけど相葉さんは赤っぽい茶髪よりアッシュに傾いた茶髪のほうがなじむ感はある。丸っこくてぽふぽふやわらかそう。
相葉さんの特長は人類のお手本のような形状をした後頭部だと思っているのですが、つむじがちょうど良い高めの位置にあって、そういうのもマジで人類のお手本だなって思います。そこからストンと骨格に沿って落ちてくる感じ。髪の流れすらも素直。結果的にすっきりしつつも、まるっとして大変にお可愛らしい。
相葉さんってたぶん分類的には丸じゃなくて縦長の楕円形の顔なので、上にボリューム出すより短髪にするとバランス良くていいなって思います。襟足も短いと首の長さが映えて良い。良い。

 

 

・Calling/Breathless期

黒髪 後ろ刈り上げず 前髪長め 右わけ

 

波多野卓巳先生は第2の親。ドラマよりちょっとボリューム落とした感じのこの2曲撮ってるあたりの髪型めっちゃ好きです。
さっきのあんたいとるのときにも言いましたけどなんだかんだカタギの男性には難しい髪型というか。ストレートでこの長さと質を維持できるというのがイコール気をめちゃくちゃ遣ってる人ということなんでしょうね。そしてそのぐらい気を遣う人で髪型自由な職場、例えば美容師さんとかだといっそカラーやパーマ入れちゃうんだろうな。黒髪ストレート長め三十路男子の貴重さよ……
女子でも案外ショートボブって面倒ですよね。ちなみに私は波多野先生よりちょい長めぐらいをベーシックに生きているのですが、たまに朝から大事故になるので忙しくてもきちんと感を出せる波多野先生はすごい。
ついでにこのもみあげちょい長めは耳にかけたりするバリエーションもあるのが良いところですよね。耳にかけることで男らしくなったり逆に色っぽいフェミニンな印象になったりするのが面白いところ。あと顔が小さくエラが張ってないから躊躇なく耳にかけても大丈夫だもんね。そういうの隠すための逃げのもみあげではないからね(逃げのもみあげとは)

 

 

・今 (2019紅白期)

茶髪 後ろ短め 前髪長め右わけ

 

んまぁ~~~~なんだかんだ言って今。今ですね。ふわふわしててかわいい……わんこっぽさと女優さん感がほどよくミックスされている感じ。トップからは長めで、下の方は短く刈り上げる感じにするやつ好きです。ウェーブのかけ方次第でいろいろ。
なんていうか、このぐらいの長さにして爽やかに見えるのって才能だと思う。どんな人間でも髪を短くすれば爽やかになるので(例:高校球児)あらふぉーでふわふわさせてて大丈夫なのってすごいなって。通ったあと絶対いい匂いしそう。

なんだかんだ5本の指には「現在」が入ってきちゃうんだろうなと思う。これからも。相葉雅紀はいつだって昨日より今日が、今日より明日が美しいので……

 

いやぁ~楽しかったですね。好きな人の髪型についてだけで三千字オーバーできるのがオタクの良いところ。好きなものの話はする方も聞く方も健康にいいのでぜひ皆さんに考えて欲しいですね。本年もこんな感じでフルスロットルでいきますので宜しくお願いします!!いい年にしていきましょう!