「タイトル未設定」

きっとシャングリラだよ

好きな人が書くものの好きなところを(執拗に)書く

どうも~~~~お久しぶりです!サクでございます!

GWも終盤!!皆様いかがおすごしでしょうか?

いやはや、月日の経つのは早いもの。私の元へは先日、ファンクラブの更新通知が届きましたよ。もう1年経ったとか怖すぎ。ひぇえ。

 

さて、私はファンクラブに入るのとほぼ同時に、ジャニーズWEBの方も登録しました。なので毎月毎月ちびちびとお金を払っているのでございますが、登録してみてびっくりしたのが、

そもそもジャニーズアイドルがブログやってるの初めて知った……っていうことで。

最近ならインスタやTwitter、はたまたLINE、古式ゆかしきアメブロ、みたいなのに芸能人の方は生息しているのだと思っていたので、そういうところにいらっしゃらないジャニーズの皆様はブログとかどこにも出してないんだと思ってたんですよね。たぶん同じこと思っているジャンル外者は多いんじゃないかなと思う。見えるものだけが全てと思ってはいけない……

だからなんていうか、初めて見たときの感想は「”生”感がすごい」っていうことでしたね。なんというか、アイドルってこう、画面の向こうにいて、雑誌にいて、こちらが受け取れるものもこう、パッケージ済みというか、そんな感じなんですけど、ブログの文章はこう、そのままお出ししました!感が強いっていう衝撃があったんですよね。もちろんこちらに出される前に他の人の目が入っているのは前提としてもですよ??例えるなら普段買ってる切り身の魚が今日は丸ごと売ってたみたいな感じかな……(おっ!もっとよくわからなくなったぞ!)

あと、普段はもしかしたら嵐って別の敏腕脚本家が書いてるお話なんじゃないかな…みたいな気持ちでいたら急に原作者出てきたみたいなのもある……えっ……嵐って嵐が原作者なんだな……やば……(おっ!ますます狂ってきたぞ!)

 

そんなわけでその「生」感に毎回いちいちビクビクしながら翔くんの「オトノハ」と潤くんの「Enjoy」を読んでいるのですが、

 

 

まぁ一言で言おう、私2人のブログがダァーーーーい好き!!!!!(ハ〇キルーペのトーンで)

なんかもう、面白いものが書ける人は無条件に好きになってしまうんですけど、好きな人が面白いもの書ける人だったらもう言うことないよね。最高。ありがとう。

だから今回は、2者2様に見所がある2人のブログについて、私が思うオススメポイントや思うところを、でろでろと書いていこうと思うんですよね!TwitterでやるとどんなTL荒らしになるかわからないし!!ダンスや歌や顔の良さみポイントを挙げてる人はよく見るけど文の良さみポイント挙げてる人あんまり見ないのでお時間ある方は暇つぶしにどうぞって感じです!

 

※すさまじく主観ですし何の専門家でもないです。石を投げないでください。

※以下の内容は私が見てきた範囲なので最近のものに限ります。昔は違っていたとしても悪しからず。

※この世のありとあらゆるものに対し、比較を主旨としたものではありません。

※以下に本文の引用は一切ありません。有料なので……こっちも縛りプレイだと思ってやるのでまだブログを読んだことのない方は興味がわいたら登録してみてください。ぜひ。ぜひ。

 

 

 

まずはオトノハ!翔くんの書く文だ!!!

 

印象的なのは、翔くんが「音」で文章を書く人だってことですね。

翔くんはたぶん、書くことを音声で考えて、文を読んだときに自分が脳内に浮かべた音とメロディとリズムが相手の中で再生されるように書く人だと思うんですね。

伝わるかなぁ言ってること。←の文で、私は意図的に句点を「ぁ」の後ろから抜いたんですけど、つまり私はこの2つの文を一息で言うイメージを持って書いたんですね。目で見る文として「言ってること伝わるかなぁ」でも「伝わるかなぁ。言ってること」でもなくメロディとして「伝わるかなぁ言ってること」にしたかったんですよ。

この句点抜きも随所に見られるし、その他の句読点の打ち方、倒置法、改行、体言止めetc……あらゆることが音声で再生されるためにあるように書いてる。楽譜なんです。パーレンもけっこう使うけどその中の部分は、声に出さないでね、というイメージの指示だなと(そんな気がする)。

普段喋るときも、こういう順で、ここの声の調子を上げて、ここで間を取って、っていう風に意識的にしろ無意識にしろ考えてやってるんだろうなぁ、と思う。そりゃあもちろんテレビに出る人なんてみんなそうでしょうけど、それが出てるなぁと思います。だって彼の文章の句読点や改行を忠実に守って読めば、ほら、翔くんがつけてる手振りまで見えてくるじゃないですか。

喋るように書く、ということは簡単なように見えてそんなに簡単ではなくて、本当に喋るように書いちゃった文章なんて見れたもんじゃないです。他人が家族に送ってるLINEとかね。自分の言いたいことを、自分らしさやムードを添えて、相手に確実に共有できるように書く、というのをギリギリに攻めると結果としてこうなった、というものなんだと思います。そしてこれはその気になれば「きちんと書ける」技術のある人でなければできないことです。

あとこの音声化したトーンをそのまま文に乗せる文体、日本人がTwitterとかの普及で気軽に人に見せる文を書くようになってから広く見るようになったものだと思うので、翔くんがTwitterやったら親和性が高くて絶対楽しく読めちゃうだろうなと思う。(アイドルのSNSはあんまり賛成しない派なので微妙ですが……管理的な問題で……)

それから、わりと軽くて軟派なかんじに見える文章ですけど、だからこそ逆に、私はすごく「堅い」っていうイメージを持ちました。なんていうのかな、こういう文章をつづれるっていうことは、文章のあらゆるところに神経が行き届いているっていうことなんですよ。書きたいことと書けること、読み取れることをコントロールできていないとこういうふうには書けないんだと思うんです。

だから、ここに書いてあることを読み取ってくださいね、それが私です、そこ以外には踏み込めないようにつくってありますよ、という雰囲気を感じる。そういうところにすっごく「らしさ」を感じて嬉しくなっちゃう。すっごく翔くんじゃないですか。

あと内容に関しては、有料だからもう完全にファンしか読んでないという前提のところで書くべきことを書いているという印象が強くて、サイコーのファンサだなって思ってます。きちんと長いし。オタクは長い文章が好きです。月1ならある程度量が欲しいし、この充実度で月1以上だと致死量を上回って死ぬのでこんな感じで良いです。

 

 

 

続いては潤くんのEnjoyです。

 

まぁ端的に言って私は潤くんの書く文章がものすごくうらやましい!悔しい!私もこんなふうに書きてぇ!死のう!(死ぬな!)

ブログの文章を「何」だと思って書くかってのはけっこう人によって違うと思うんですよ。日記だと思って書く人もいれば、宣伝だと思って書く人もいるし、プレゼン、演説、独り言などなどいろいろなスタンスがあると思うしどれも良いと思う。そんでじゃあ潤くんのEnjoyは?って聞かれたら私は「手紙」って答えると思う。

翔くんのオトノハが15日にいそいそとラジオをセットして放送を待つイメージなら、潤くんのEnjoyは毎日散歩してる浜辺に月1ぐらいで瓶に入ったお手紙が流れ着いてるイメージなんですよね。そういうニュアンス。(急にメルヘンか?)

潤くんの書く文章のすげぇところは、このやわらかな硬度で、語彙レベル設定で、書いてる人らしさと実感を溢れるほど感じさせてくるところなんですよ。

「楽しかった」と書くのは簡単です。でもそれを「本当に楽しかったんだな」と思わせたり、「あいつらしいな」と思わせたりするのは簡単ではない。そこにいくらでも華美に言葉を盛り付けることもできるし、人の知らないような語彙を使うという方法もある。いろいろな方法があるけれど、それとわかりやすさや嫌味のなさを両立していくのはめちゃくちゃ難しいことだと思う。

手紙は失敗なくうまく書こうとすればするほど、紋切り型の表現になっていくものです。紋切り型でも最低レベルの用は足せるからです。郵便局で買ってそのまま出せる年賀状なんてその典型でしょ。社用メールとかも「ありがとうございます」「お手数おかけいたしますが」「何卒」とかの数パターンをいいかんじに並べておけば大丈夫じゃん?(大丈夫なのか?)

そこに「自分印」をつけたり、相手に実感を湧かせるように書くのって、けっこう手間です。相手にその手紙を、胸元できゅっと握り締めてもらえるような、そういうものを定期で書ける人なんてそうそういません。私毎月スマホ握り締めてますもん。無理。とうとい。

あーーーーそんなもん書けるようになりてぇな。何が必要なんだろう。素直さか??丁寧さか??誠実さか??真面目さか??情熱なのか????全部欠けてる心当たりしかない。死のう(死ぬな!)

あと失敗をおそれない勇気みたいなものも要るかもしれない。「ご多忙のところ」「何卒宜しく」って書いてたら間違いないし楽だけどそれって失敗が怖くて日和ってるんだもんな……周りからよく見えるように気取ろうとしたらできない芸当ですよ。

文章なんてだいたいお人柄の発露ですけど、ほんと、「松潤」に謎のイメージをぺたぺた貼ってる人に読ませてあげたいなってすごく思う。目からウロコを5千兆枚落とすがよい。でもなーーーーー有料でファンしか見れないんだよなーーーーーこのジレンマよ。いいんですけどーーーーー!!いいんですけどーーーーー!!!

 

 

好き勝手書いていたら4000字超えてた……楽しかったです。まぁ何が言いたいかって既に太字で書いたことですけど私は2人がダァーーーーい好き!!!!!(ハ〇キ)っていうことですね。ブログが好きって話してたのに普通に告白になっちゃいましたけど、読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ほんとただの告白へのご清聴ありがとうございました。次の更新やそれからうらあらしなんかを楽しみに日々を生きていきたいと思います。ベストアルバム……待っててね……貴方に会うまでは生き延びるから……!!