「タイトル未設定」

きっとシャングリラだよ

【超初心者が】振り返る嵐とジャニーズ

ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますでしょうか。

「untitled」発売が迫ってきております!ひゃあ!楽しみ!

コンサートで転げ落ちたので、これが初めてのリアルタイムDVD購入となります……あっあとワクワク学校に願書を出しました。着実にファンとしてのステップを登っております。落ちましたけど。

そんな中で思ったのは、「私はこれで惚れました」というのをエピソードとしてズバリ言えるのは、それほど当たり前ではないということです。ぼんや~りとハマった人も多いでしょうし、もうきっかけを思い出せないほど昔の話になってしまったよ、ハマったのがもうモノゴコロつくまえだよ、みたいな人もたくさんいるわけです。

そこで、今回はなんとなく、「私と嵐、そしてジャニーズ」を振り返ってみたいと思いました。なんせ、振り返ることができるレベルで経験値が低かったところに、今大量の情報を流し込んでいる状態。忘れないうちに、書き留めておこうと思います。

単純に備忘録な上にあやふやな記憶で書いていますので、いや年数に矛盾があるよ、事実と違うよ、という部分がある可能性があります。ご容赦ください。

 

1999年:KinKi Kids「フラワー」

よく考えたら本当の最古は「勇気100%」とかなのかもしれませんが、「歌っている人」の存在を認知していなかったものを除外すると私の人生で最古のジャニーズの記憶は、幼稚園年長さんの頃。クラスに、大きくなったらなりたいものとして「キンキキッズのような歌って踊れるかっこいいお兄さんになりたい」と書いている男の子がいました。キンキキッズって何、と聞いた私に彼が教えてくれたのがこの曲でした。私がこの曲を覚えていられたのは、この曲のサビが鍵盤ハーモニカの黒鍵だけで弾くことができるという点が大きかったと思います。めちゃくちゃ弾いた。M原くん、今どこでどうしているでしょうか。どこかで歌って踊れるかっこいいお兄さんになっていてくれるとうれしいです。

 

2001年:嵐「君のために僕がいる」

私の人生で初めて認識した嵐は、小学校の運動会のリズム体操に採用されたこの曲でした。大好きなので、たくさん聴くようになっても嵐で好きな曲は?って聞かれたら私はこれをあげるのかもしれない。ただ先生が創作したリズム体操で覚えたせいで未だにこの曲を聞くと「もう後悔しないように勇気をあげる♪」の後に謎の「やぁ!やぁ!やぁ!」みたいな合いの手が脳内再生されるんですけれどね。これはもう呪い。つらい。

このあとをまとめてはっきりしたのですが、ここからかなりの間、私の中の「嵐」が更新されることはありませんでした。私のエンタメ離れのせいだと思っていたのですが、どうやら嵐年表と符号する点があるのかもしれないな、といろいろ学んだ今は思います。

 

2002年:V6『学校へ行こう!

ドンピシャ世代です。面白かったよなぁ……B-RAPハイスクールとか……というかあの頃はこれを見ていないと人間じゃないレベルにみんな見てた気がする。学校でみんなで昨日の学校へ行こうの話をしてたし、そもそも見てないとみのりかリズム4とか参加できませんからね……しかしこれがあったために当時の私にとってV6は完全に「楽しくておもろい俺たちの味方のお兄ちゃんたち」という位置づけになってしまい、歌う姿を見るようになった今でもたぶんどこかでまだそうなんだろうな、と思います。ちなみに長野くんが好きです。

 

2004年頃:SMAP世界に一つだけの花

スタンダードになりすぎていてもうよくわからないけれど、当時の私たちにはこの歌があったし慎吾ママがいたしほん怖には吾郎ちゃんがいた。スマスマもときどき見てたけど面白かったなぁ……私にとってSMAPは物心ついたときにはもう大スターで、SMAPがJr.にいて普通にデビューして……っていう存在だってことを考えたことすらなかった。

あっ見たのは大学入ってからなんですがなんだかんだジャニーズ関連のドラマで1番好きなの「眠れる森」かもしれない……あれはいいドラマですね(逃げろ!鬱話を食って生きているオタクだ!!)

 

2005年:ドラマ『野ブタ。をプロデュース

この頃からかなぁ、周りのみんなが「KAT-TUN」派か「NEWS」派になったのは。小学校高学年。みんながジャニーズをジャニーズとして消費する階段を登っていくところに、私はついていくことができなくなりました。学校へ行こう!は終わってしまったけれど、私はそこから「○○くんかっこいい!」っていう階層へ進んでいくことができなかった。NEWSの下敷きを見せられて、「誰が好き?」って聞かれたけど誰もわからなくて、おそるおそる指をさしたら「ほらやっぱり山Pじゃん!」って友が言ったので「あぁこれが山Pなのか!」と思ったことを強烈に覚えている。隣の家の姉妹がお姉ちゃんが亀梨くん派で妹が赤西くん派で揉めていたことを覚えている。

一方その頃、私は長持ちする笹舟の構造を研究していた。

 

2006年頃?:『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』

本当の放送は2001年なんですが、所謂「夕方の再放送」というやつです。この頃に見た気がする。ケーキが美味しそうで、ミスチルの音楽が素敵で、お話が面白くて、そしてタッキーがかっこよかった。えなりかずきもいい味出してる。大人になってから原作買いました。原作では千影さんが好きです。

そして私は、好きなアイドルは?という問いに答えるカードを手に入れました。しかし申し訳ないことに私には、彼のためにポスターを買おうとか、CDを買おうとか、そういう発想は全くありませんでした。そういう行動自体の発想が自分の中になかった。当時の私のシール帳には、買った覚えはないので友から集まってきちゃったのであろう雑誌のタッキーの切り抜きが何枚か貼ってあります。そういやVenusもこの頃ですね。カラオケで歌うと皆が踊ってくれるので重宝しています。

 

2007年:NEWS「希望~Yell~」

発売は2004年なんですね。というかデビューシングルだったんか~い今調べて知りました。どうしてここに入るのかというと、私が中学生になり吹奏楽部に入ってこの曲を吹いたからです。多数決を取った結果この曲が採用されてしまったあたりに当時の人気を察していただきたい。当然のように私は聞いたことがなかったのですが、応援歌感があるので入場行進とかでけっこう何度も吹いた記憶があります。

 

2007年頃:関ジャニ∞好きやねん、大阪。

発売だともう少し前か。でも私が認知したのは中学校の頃だった気がするのでこの辺に入れておきます。クラスにいた関ジャニファンの子がみんなにサビの振り付けを教えてくれたんですが「サクが踊ると体操っぽくなるなぁ~」と言われたのを未だに覚えています。そう私はダンスのセンスがない女!!この時に「大阪ロマネスク」も聞かせてもらったのですが、特に説明してくれる人がいなかったので、なんやこれ……どうしてこの人たちはこんなに大阪がやっぱ好きやねんなんだろう……と首をかしげていました。申し訳ない。

 

2007年:Hey!Say!JUMP「Ultra Music Power」

実は知念くんと同い年の我々にとって、彼らのデビューって衝撃的だったというか。だってだって、クラスの男子とテレビの向こうの知念くんは同い年なんだぜ……怖……
クラスに山田くんのファンの子がいて、それもなんだか不思議でした。ずっと、アイドルって自分たちよりずっと年上のお兄さんを応援するものだと思っていたから……どういう気持ちで涼ちゃん!!って言ってるんだろうって思ってた。そんな思いのせいかこの曲は「かーぜをきれー♪」がやたらと印象に残っています。

 

2010年:嵐「Believe」

2008年に私は受験生となり、死ぬ気で勉強した結果、高校にギリギリ入学を果たし、そして死ぬほど忙しい吹奏楽部に入り、つまりはほぼほぼテレビを見ていない期間に入りました。元々興味がなかったのに加えて、輪をかけてエンタメから遠ざかっていました。

そしてふと気がついたとき、周りがみんな、嵐の話をしていた。

吹奏楽部のまたしても多数決で決まったのがこの曲でした。「なくした夢も取り戻すから♪」の後ろのリズムがよくわかんなくて「なんやけったいな曲やな」と思ったのは覚えています。

そういや錦戸くんファンの子も1人部活にいて、ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」のあたりで「亮ちゃんまた不幸そうな役やってる……」ってちょっと嬉しそうに嘆いていたのを覚えています。今でもなんとなく彼のことを「亮ちゃん」と呼びたくなるのはたぶん彼女のせい。

 

2011年:嵐「Monster」

体育祭の創作ダンスで踊りました。知らないうちに決まっていたので決まって踊るまで知らなかったんですけどね。サビでウェーブとかしてた。

当時、部に大野担の子がいて、合宿に向かうバスの中で約3時間大野さんについて語られ、よくわからんが何かスゲェ人なんだな……ということを学習しました。彼女、最近結婚したって風の便り(という名の顔本)で聞きましたが、綺麗なブルーのドレスを着て微笑んでいて、今の私はいろんなことを察することができました。ありがとう、あの時はよくわかんなかったけど、大野さん、スゲェ人だな……

そしてこの後、私が大学進学で実家を出ている間に母がこの沼に落ちることを、その頃の私は知る由もなかったのである……

 

2017年:嵐「untitled」

そして大学に進み、主に2次元の方で同好の士を得、輪をかけて世間一般のエンタメに疎くなり、そのまま社会人となった私に、急にコンサートの話が舞い込みます。予習用に借りたアルバム、車の中でかけてみて、訳もなくめちゃくちゃに楽しい気持ちになったのを覚えています。その頃ロキノン系とかその他怨念篭ってる系の曲ばっかり聞いてたせいかもしれないけど……うわーよくわかんねぇけど楽しいなぁパキッとしててかっこええなぁというテンションのまま北海道に連れて行かれた結果が今です。

 

長い…ここまで読んでくれた方がいらっしゃいましたらありがとうございます。少しでも懐かしさとか感じてくれたらうれしいです。しかし盛大に年齢がバレたな……

 

 

このところ、ちょっとデビュー前の嵐の皆様を探してみたりしていて、それから最近デビューする人たちもいれば私たちの前から姿を一旦消した人たちもいて、そういう中で考えたのは、もちろん「あの時ハマっていれば…」っていう後悔があるのは当然だけど、でも結局私が好きになれたのは「今」なんだよなぁ、ということです。

後悔してみても、あの頃が戻ってくるわけじゃなし。そして「戻りたいあの頃」にも苦しい事とか悩むこととかもそれなりにきっといっぱいあって。何より何かを好きになることなんてコントロールできるものでもなく。そして今伝えたい愛は今伝えないと一生伝えることができないものになるかもしれない。

やっぱりその時に楽しいものに夢中になるのがなんだって一番いいんだよなぁというところで今回のだらだら文を締めさせていただきます。あぁ、でももしもそれができるなら、小学校高学年の私に、世の中の素敵なものを知らなかったぐらいで、そんなの何もこわがる必要ないんだよってことだけは、教えてあげたいかもしれないな。

 

【見た】
ラストレシピ 麒麟の舌の記憶
MIRACLE デビクロくんの恋と魔法
魔王
ラストホープ
世界一難しい恋
青の炎
ぼくらの勇気 未満都市
99.9 
S2
新宿少年探偵団

【見ている】
ブラックペアン
貴族探偵